(メモ)(Unity)(HDRP)メモ

・Chinemachineスタックオーバーフロー対処法

視錐台とカメラが離れるとエラーになる。

・TextMeshProのマテリアルを編集する方法

TextMeshProUGUI -> fontmaterial->setFloat...xxxetc

VFXのエフェクトが消える場合

初期化のバウンスのサイズが小さすぎる 512とかにすると見える

 

・UnityでC#.Netの機能を使いたい場合

IL2CPP->Mono に変更する

UE4のMaterialFuncみたいなのを作る場合

UnityはSubShader

CSV読み込み時

ExcelUTF-8として出力しないと文字化けする

・HDRPでPostProcessを使用する方法

BoxVolumeなど、Volumeを使う

・VisualStadioでアタッチができなくなった場合

slnファイルを削除後、エディタ->再生成を押す。

・シェーダグラフのカスタム関数でインクルード記法を埋め込む方法

ファイルモードで作成する

ただし、fixed4を含むレガシーシェーダファイルはインクルードできない。

・VolumeをC#で制御する方法

volumeRef.profile.TrayGet<Bloom2>(out bloom2);

bloom.intensity.value = 10;