AndroidとUnityでAdmob(広告)を超簡単に実装できちゃうアセット紹介

スマホゲームに広告をつけようと考えて調べたはいいものの、EU圏専用のポリシー表示だったり公式が提示するベストプラティクスを調べたりするのが面倒すぎると感じアセットを探した。

他にも超簡単にAds実装周りをサクッとやっちゃうアセットはあると思うが、個人的に使い勝手が良かったアセットを紹介する。

assetstore.unity.com

使い方は簡単、

ツールタブからMobileAds項目を探し出してID設定ウィンドウを起動し、
ここのパラメータに各種IDを入れるだけ。
テストモードにチェックをいれればサクッと実機デバッグでBAN対象にならないテスト広告が表示できる。

何より感動したのがEU圏のポリシーを表示実装がID入力しただけで自動できること。

めんどくさい起動時広告もIDふって公式ベストプラティクス通りのタイミングで関数呼ぶだけ。


これに慣れたせいで自力で広告実装できなくなりそう。

Steamだと公式のツール実行するだけで公開準備出来るのにGooglePlayはルールが細かく設定されていてすごく大変。