AndroidゲームをUnityで作ろうとした時実機でnull pointer dereferenceが出る問題

unityを使用してAdsも実装後、いざ実機でテストしようとしたらnull pointer dereferenceが出てクラッシュする問題。

 

f:id:medicturuyama:20240229153318j:image

 

調べるとunityのFormで2020から2022のバージョンで発生しているエラーらしい。

https://forum.unity.com/threads/unity-2020-null-pointer-dereference.1247122/

 

色々調べていくうちに、ads。つまりAdmobが悪さしているんじゃないかとあたりをつけたり、

 

一つ一つオブジェクトを破棄しながらクラッシュ原因を探したりといろいろ試したが、ダメ。

 

Vsyncも違う。

 

しかもこのクラッシュ、ゲーム実行直後ではなくゲーム中にしばらく経ってから発生する。

 

メモリ不足も違うなーとかいろいろやってるうちに、

 

Valkanが悪いんじゃないかという記事を見つけた。

https://ja.stackoverflow.com/questions/74322/androidでの特定の機種でのエラー-java-lang-error-null-pointer-dereference-について

 

早速グラフィックAPIのスロットからValkanを取り除くと無事に起動、良かった良かった。

 

どうやら使っていたアセットの一部がValkanに対応していない。そんな罠もある