AndroidとUnityでAdmob(広告)を超簡単に実装できちゃうアセット紹介

スマホゲームに広告をつけようと考えて調べたはいいものの、EU圏専用のポリシー表示だったり公式が提示するベストプラティクスを調べたりするのが面倒すぎると感じアセットを探した。他にも超簡単にAds実装周りをサクッとやっちゃうアセットはあると思うが、…

AndroidゲームをUnityで作ろうとした時実機でnull pointer dereferenceが出る問題

unityを使用してAdsも実装後、いざ実機でテストしようとしたらnull pointer dereferenceが出てクラッシュする問題。 調べるとunityのFormで2020から2022のバージョンで発生しているエラーらしい。 https://forum.unity.com/threads/unity-2020-null-pointer-…

Blender でノードを自動で設定してくれる方法

Blender内のデフォルトアドオンNodeWranglerを有効にする。 各種テクスチャは英語で設定してある、 プリンシプルBSDFを選択した状態でCtrl.shift.Tを同時に押し、各種テクスチャをshift押しながら全て選択する。 すると自動でテクスチャが設定される 。

Unityデフォルトのローカライズ周り

最初に、プレハブモードだと上手くいかないことが多い、たまに壊れる。もちろんプレハブモードでも編集できる。安全にプレハブバリアントなどにしたかったらさきにローカライズしてからになる。 GameObjectLocalizerコンポーネントはモデルの移動縮尺やフォ…

UnityでUnityエディタのようなカメラを作る方法

基本的にカメラはVirtualCameraを使用したほうが後で楽になる場合が多い 3rdパーソンなどほかにもカメラ機能があるが最初は実装が楽で操作が似ていてもあとから大変な目に遭う場合が多い。ほかにも自由度が高く、他のアセットなどに応用が効く場合が多い 移…

全ての子供を最下層まで見てリストを作成する関数メモ

public List<GameObject> FindCilds(Transform obj) { List<GameObject> list = new List<GameObject>(); List.Add(obj.GameObject); foreach(Transform child in obj) { list.AddRenge(FindChild(child)) ; } return list;}</gameobject></gameobject></gameobject>

Oculus QuestのSideQestでエラーが出る問題について

SideQestを使用してVRを開発しようとした際にハマったメモ https://sidequestvr.com 最近のサンドボックス型アプリ開発ではアプリストアの審査を受ける必要がある場合が多い、 かと言ってテストフライトのように3日で使用期限が来るようなアプリは使いづらい…

プライバシーポリシー

当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:メディック鶴山ブログURL:https://medicturuyama.hatenablog.com/お問い合わせ:mnh3ebbs@gmail.com 個人情報の利用目的 当ブログでは、メ…

(Unity)VFXGraphの罠

VFXGraphでExposeしたのにプロパティに入力できない 場合、 xxxx名_postion と アンダーバーを付ける必要がある

Unityの2Dプロジェクト(URP)で3Dモデルを配置したときに光の影響を受けるようにする方法

Unity2021.3.23.f1を使用した。 マテリアルの、 UniversalRenderPipeline/2D/Sprite-Lit-Defaultを使用する。 ライトは2D用を使用すること。

UnityReflect開発メモ

開発環境Unity2020.3.47f1、Reflect3.0、Rhinoceros7 UnityReflectとは、クラウドやローカルでDCCとSyncしリアルタイムでメタバースにコミットできる仕組みのことである。さらにビューワーは無料で配布、 そのビューワーもカスタマイズすることができる(有…

UnityReflect開発メモ

エクスポート側は専用UnityのプラグインからモデルをUnityクラウドとかにアップロードするが、その際にプロジェクト名を日本語または2byte文字を入れてしまう、改行文字とか入れてしまうと最初だけインポート出来るがその後バグってSync出来なくなる DCC側の…

UnrealEngine 5 で 一般的なTPSカメラを作る

公式テンプレートであるTPSのやつはマウスでカメラを動かす方法なのでハードチックに操作したい際毎回罠にハマる定期TPSカメラを設定したら今度はキャラが横移動しない等大変なので、ノードのパズル化しないようにしよう・・・。UE5は最近EnhancedInputに移…

Boothと CGTraderにyotubeリンクを埋め込む際の罠

Boothは[埋め込みコード] CGTraderは[共有リンク] なので、 Boothはyotubeのリンク先の動画の共有ボタンから埋め込みコードを取得 CGTraderはクリエイタースタジオから共有用のリンクを取得することになる

Blenderのスカルプトでモデルがくしゃくしゃのグチャグチャになった場合の対処法

Blenderのスカルプトをいじっているときに発生した現象 くしゃくしゃ 元に戻すには自動マスクを全部チェック外すといい

UnrealEngine5 でライティングを物理ベースにする

事前準備 自動露出の拡張にチェック自動露出の拡張にチェックする これによりDirLightのLuxが物理ベースに設定できる。 この2つの表を参考に自動露出の値を決める。おすすめは110000.0Lux と 自動露出 Max 14 Low -2の組み合わせが個人的によかった。 この設…

UE5で流体を操る

プラグイン→NiagaraFluidsを探してチェック→再起動 このままだと何故か表示されなかったので、 プロジェクト設定からMeshDistanceフィールドを有効化にチェック プロジェクト→エンジン→レンダリング→グローバルイルミネーション→ダイナミックグローバルイル…

itch.ioでゲームをアップロードする方法を調べた

Unityでビルドしたwindows向けのゲームをboothのように手軽にアップロードしたい場合、そのまま このボタンでアップロードしたくなるが、調べたらこのボタンはDLC等添付したい場合に使うらしいさらに調べたらButlerを使用する方法がいいらしいので使ってみた…

PlayMakerで非同期ロードを実装し、ロード画面中の画面を作成する方法

備忘録: PlayMaker で非同期ロードをサポートする際に気を付けること、この例では複数のシーンをロードした。 たまにしか作らないのでたまに忘れてしまう。 以下は非同期ロードの中身 Hash値でActiveを行うこと、この例では同じHash値で制御しているが、別々…

unityのimposter系アセットの運用方法

imposter系のアセットには Runtime Imposterや、Amplyfi Imposterなどが有名だが、LODとどう使い分けると良いのか最近検証した。 Imposterとは、簡単に言うとフォトグラメトリみたいなもので多角的に撮影した写真を360度どこ見ても3Dオブジェクトっぽいよね…

sketchfabに3Dモデルを登録して販売しようとした

結果は、出来なかった。 substancePainter→Exportですぐにパブリッシュな3Dモデルを販売公開出来るらしいのだが、 日本ではPayPalが対応していないため、出来ないとのこと。 法律関係とか国のいざこざが関係しているとか色々言われてはいるが、 日本でメタバ…

Unity2021のSift_jis 問題

UnityでGetEncordingを使用する際日本語を使いたい場合、Sift_jisを指定しないとファイルストリームのデータが文字化けする。 仕方なく使用するが、今度はビルド後実行時エラーとしてエラーが出る どうやらl18dllなるものをAsset以下に入れるそうだが、うま…

Assetを使用せずに、UnityでExcelを読んだり書いたり

まず最初に行ったのが、 UnityでNuGetできるGithubのパッケージでMicrosoft.oficeを取ってくる方法。 普通にエラーがでて、調べたらこのエラーはUnityじゃ使えないってエラーだった。 そこでNpoiを使用することにした resanaplaza.com/[c]npoiでexcel簡単操…

PlayMakerをスクリプトでイベントを発行する方法

public PlayMakerFSM targetFSM; public string globalEvent; targetFSM.SendEvent(globalEvent); globalEventに呼び出したいグローバルイベント名を入力すること

triLibをつかったファイルピッカーの作成方法

string=ex={""}; var e=new{new ExtensionFilter("",ex)}; var stream = StandaloneFileBrowser.OpenFilePanel("","",e,false); return stream[0].Name; exに.pngなど入れるとファイルを再現できる OpenFilePanelをFolderに変更したらエクステンションは無効…

レンダーテクスチャの動的作成方法

var rt=new RenderTexture(3840,3840,16,RenderFormat.ARGB32) VdeoPlayer vp vp.targetTexture=rt;

unityのUWP開発メモ

ビルドタイプD3Dプロジェクトに変更 またはマークアップ言語に変更→ビルド時エラーが出るBuldFailedException:BurstCompiler failed running ユニバーサルWindowsプラットフォーム開発→オプション全部にチェック→個別のコンポーネント→検索→ ARM64 ビルドツ…

.Net MAUIのドラックアンドドラッグを実装しようとしたらバグってたらしい

Windows10で実装、 Button Commandイベントしかモデル化できない? AdobeXDとコラボ 結局プログラム必要 RelayCommandになってる ObservableProperty csproje →発行→exe化できる 秘密鍵と公開鍵 電子署名 自分で作れるが他の人は使えない

グァバ成長日記

おうち果樹ブームに便乗してグァバを購入し、育ててみた。 実は過去にも植物は育てたことがあったがワンルームマンションのベランダで水やりをしていたら普通にクレームが出たため、仕方なく諦めた歴史がある。 購入先はタキイネットさんから、グァバリサと…

SubstanceSamplerを使ってUnityへ持って行ってみる

リンゴと洋梨を画像からSubstanceSamplerを使用して使えそうなテクスチャにする。 フリーで落としてきた適当な洋梨をテクスチャにしたもの。光があまり当たっていない部分を選んで切り抜きしただけでAIがあとは勝手にやってくれるらしい。 SubstancePainter…