グァバ成長日記

 

おうち果樹ブームに便乗してグァバを購入し、育ててみた。 

 

実は過去にも植物は育てたことがあったがワンルームマンションのベランダで水やりをしていたら普通にクレームが出たため、仕方なく諦めた歴史がある。

 

購入先はタキイネットさんから、グァバリサと呼ばれる品種を8000円で購入(高い?)この品種について調べたがほとんど情報がなかった。

自分はグァバを食べたことがない。説明には、

「甘くジューシー!」だそうだ。うまいのだろうか?

 

ほかには、葉っぱや茎までも全てお茶に出来ることから、根っこ以外食べれる植物らしい。お茶も健康茶(高級茶)らしくてポリフェノールたっぷりとかなんとか、自分の脂質異常症に効くかもしれない(よくわかっていない

 

f:id:medicturuyama:20230420114014j:image剪定枝から作ったグァバ緑茶

 

作り方は一般的な緑茶の作り方で作った100パーセント、グァバ茶

ホットプレートはなかったので、ひろゆき鍋をIH弱火にして炒めながら葉っぱを揉んで水分を飛ばすやり方で作った(あってる?

 

これを茶色になるまで炒めると今度は「ほうじ茶」になるらしい。

 

f:id:medicturuyama:20230420114604j:imagef:id:medicturuyama:20230420114630j:image

届いたグァバを9号鉢に植え付けたもの。タキイネットさんは曜日指定ができないため、2日遅れで到着、苗はシナッシナになって土はカラッカラの状態だった。だが、グァバの生命力で復活した。(すご

 

夏がそのままやってきて葉っぱが格好大きく、よく水を吸うため水切れに注意しながら育てていった結果、

f:id:medicturuyama:20230420115247j:image

でっか!w

 

めっちゃデカくなった、剪定というやつをやらないといけなくなった。

 

そして12月上旬、冬に向け準備をする。グァバは耐寒性があり、マイナス5度まで耐えるらしい。

 

家に取り込むと改めてデカさを思い知る(どこに置くんやコレ。。。)

壁や天井や家具にぶつかっただけで葉っぱが取れる、意外と脆い。

 

家に取り込んで1月くらい。

f:id:medicturuyama:20230420121154j:image

(あかん、大丈夫かコレ)

 

剪定しすぎちゃった?剪定後はきちんと殺菌剤みたいなのでケアしてあげる必要があるらしい。

 

都会で育てるとどうしてもカーテンなどは常時閉め切らないといけない(裸族なので。。。え?)

限られた光量だけでは足りなかった。そこで補光として植物育成ライトを当てた結果

 

 

4月、なんとかなった

 

越冬成功。