UnrealEngine5 でライティングを物理ベースにする

事前準備

自動露出の拡張にチェック

自動露出の拡張にチェックする これによりDirLightのLuxが物理ベースに設定できる。



この2つの表を参考に自動露出の値を決める。おすすめは110000.0Lux と 自動露出 Max 14 Low -2の組み合わせが個人的によかった。
この設定表はUnityのものだが、現実的な値らしいのでほとんど変わらない。 らしい。


そして設定するとこんな感じになった。

真っ白になった

仕方ないので、おとなしくAsset を使う。

公式にSky and Sun というプラグインがある。それを導入した方が早かったりする。

UnityのHDRPだとうまくいったんだけどなあーと思う。

ちなみにUnityとUE どちらもなぜか月夜を表現できない。 ちょっと中途半端。