UnrealEngine 5 で 一般的なTPSカメラを作る

公式テンプレートであるTPSのやつはマウスでカメラを動かす方法なのでハードチックに操作したい際毎回罠にハマる定期

TPSカメラを設定したら今度はキャラが横移動しない等大変なので、ノードのパズル化しないようにしよう・・・。

UE5は最近EnhancedInputに移行しようとしているため、このやり方はレガシーになる。

これはテンプレートと一緒

カメラの設定 ここで毎回詰まる


そして肝心のカメラから見た移動  毎回忘れる 簡単に実装できたはずなのにいつの間にかスパゲッティに・・・


これだけで簡単に一般的なTPSの移動が実装できる。



が、今度はキャラクターが回転する。普通におかしいので修正する必要があった。

CharacterMovementコンポーネントのOrientRotationtoMovementにチェック。

Use ControllerDesiredRotationのチェックを外す。

Self(BP のUSEControllerRotationPitch、Yaw、Rollのチェックを外す。