公式テンプレートであるTPSのやつはマウスでカメラを動かす方法なのでハードチックに操作したい際毎回罠にハマる定期
TPSカメラを設定したら今度はキャラが横移動しない等大変なので、ノードのパズル化しないようにしよう・・・。
UE5は最近EnhancedInputに移行しようとしているため、このやり方はレガシーになる。
これはテンプレートと一緒
カメラの設定 ここで毎回詰まる
そして肝心のカメラから見た移動 毎回忘れる 簡単に実装できたはずなのにいつの間にかスパゲッティに・・・
これだけで簡単に一般的なTPSの移動が実装できる。
が、今度はキャラクターが回転する。普通におかしいので修正する必要があった。
CharacterMovementコンポーネントのOrientRotationtoMovementにチェック。
Use ControllerDesiredRotationのチェックを外す。
Self(BP のUSEControllerRotationPitch、Yaw、Rollのチェックを外す。