(メモ) : SpeedTree + The Vegetation Engine  (HDRP)(有料アセット)

Unityのロードマップ 
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2021 アルファ版ではSpeedTreeのシェーダ修正が終わっていることを公開している。

しかし現時点でベータ版しかないのでAssetを使ってピンク色になってしまったシェーダを修正しつつ、

季節システムや風等のSpeedTreeにない機能も実装してみる。


ワークフロー(仮):
SpeedTree (Unity3DExport) Unity/Asset/ 直下じゃないと.stファイルは読み込まれない。(読み込める方法がある?)
-> Unity 法線関係のウィンドウが出る-> Fixを押す


gameObjectEmpty-
Tree -
tree_LOD01.....

この構成でプレハブ化して変換(Convert)してみた。

つまり

SpeedTreeの木ってHDRPじゃピンク色になるから、ほかのAssetに変換してみる。

まず

The Vegetation Engine Managerをシーンに追加する
f:id:medicturuyama:20210714235424p:plain
黄色丸を選択後、alaweys Refreshにチェックを入れる
f:id:medicturuyama:20210714235648p:plain

つぎに

Prefab化しておいたSpeedTreeAssetをThe Vegetation Engineをつかって変換する
プレハブ化したオブジェクトでしか変換(Convert)できない。
f:id:medicturuyama:20210714235526p:plain

変換後

f:id:medicturuyama:20210714235801p:plain
<>
f:id:medicturuyama:20210714235811p:plain
風も出来るが強すぎるので、マテリアルごとに設定が必要?要検証