(Unity)(HDRP) (研究)UnityのHDRPで昼夜を実装する。

普通にオブジェクトを配置して PBRSkyを調節する

f:id:medicturuyama:20210808001507p:plain



StaticLightSkyを設定してライティング後、DirLightのXを回転させた場合白飛びする

f:id:medicturuyama:20210808001625p:plain

 

DirLightの回転では朝昼夕を表現できるが夜が表現できない。なので

f:id:medicturuyama:20210808002157p:plain

DirLightの強さとTemperatureをいじると夜っぽくなる。

f:id:medicturuyama:20210808002203p:plain

ライティング後も白飛びしない。月を追加したら月明りに見える。

 

朝昼夕をSun  夜をmoonのDirLightで切り替えると昼夜を作ることができる。このあたりの話はyoutube

www.youtube.com

を参考にする。