UnityReflect開発メモ

開発環境Unity2020.3.47f1、Reflect3.0、Rhinoceros7

 

UnityReflectとは、クラウドやローカルでDCCとSyncしリアルタイムでメタバースにコミットできる仕組みのことである。さらにビューワーは無料で配布、

そのビューワーもカスタマイズすることができる(有料)

ちなみに2023現在点群は対応していない。残念

 

以下メモ: (バグおおくね?)

 

プロジェクト名に日本語を入れるとバグる。

UnityCloudと連携しているDCCと、Syncしないタイミングがある(バグ)

プロジェクトが消しても消した側はずっと項目が残る(クラウド上では消える)バグ?

エクスポートしたモデルとビューワー側のモデルが一致しない(バグ、頻度が高く再現性がない突然発生する)

Bim情報を連続してクリックすると情報が重複して表示される(バグ)

UnityReflectVeiwerをカスタマイズ中のプロジェクトでプレイモード中にコンパイルするとUnityがフリーズする(バグ)

 

 

クラウドとの連携中DCCと一致しないバグが1番きつい、これをお客様に出したらクレームの嵐だろうなと感じる

 

コレを回避するには、新しいプロジェクトにモデルをエクスポートするといい。しかしそれを繰り返すとプロジェクトが消えない問題が起こるエクスポートしていくうちにバージョンが上がることになる。

 

ドキュメントがない、関数のドキュメント化がされていない等情報も少ない。手探りで開発することになる

 

追記:

開発機で2つ以上のビューワーを同時に操作したら、DCCとSyncしないかつ、そのプロジェクトは破棄しないと永遠にSyncしなくなる(バグ?)

 

ビューワー起動中にストリーミングが終了していない状態でSyncを押すと永遠にDCC側とSyncしなくなる(バグ)

 

DCC側を保存したときにSyncを実行したら永遠にDCC側とSyncしなくなる(...